液晶キャラクター表示モジュールの使い方
(データ長 8ビット制御)




各PIN説明

回路図

実体配線図

インストラクション一覧

キャラクターコード一覧

マイコンやPLDなどの評価ボードなどに使われている液晶キャラクターモジュールです。
液晶表示器(LCD)は、他の表示デバイスに比べ、消費電力が少ないので、低消費電力の機器に多く使われています。
難点は、直流を加えると内部で電気分解を起こし壊れてしまう性質があり、交流を加えてやる必要があります。

しかし、液晶キャラクターモジュールには、液晶を駆動・制御する専用のコントローラLSI(殆どが日立のHD44780かコンパチ)が裏面に実装されていますので、簡単な接続と操作で英数字が表示できます。


今回は、ブレッドボードに接続して実験する為、ピン配置が1列のもので、ピンもブレッドボードを抜き差しするために
丸ピンで上下の長さが同じタイプの物を使いました。

(実験で使用した液晶キャラクターモジュールは、秋月電子で購入した、OPTREXPWB16230Aです。)


ブレッドボードで実験する為、液晶モジュールは端子が1列タイプ
ピンは丸ピンで上下の長さが同じタイプを使います。



ブレッドボードに接続するため丸ピンを半田付けします。


ピンを半田付けしたら、回路図・実体配線図を参考に、ブレッドボード上に配置・配線して下さい。
この実験の目的は、マイコンのプログラムでしている仕事を、1つ1つの手動で確認しながら行い、動作を理解し、使い方を覚える事です。

DIPスイッチは、インストラクション一覧と比較しやすいように、同じ順序に並べてありますのす。
DIPスイッチでインストラクションを設定し、プッシュスイッチ(E)で液晶キャラクターモジュールにかきこみます。

(一応、プッシュスイッチ(E)にコンデンサと抵抗が付いていますが、動作が不安定な場合には、しっかりとしたチャッタリング防止回路を付けて下さい。)


インストラクション使用例
(データ長 8ビットの場合)